猛暑が続いております。

いつも通りセブンイレブンでアイスコーヒーラージを購入。
カップからフイルムをはがしマシンにセット。

そしてアイスコーヒーラージのボタンを押したと思ったら、、、

やっちゃいました。

ホットコーヒーラージを押してしまいました。

買い方を知らなかったときは、相当慎重にボタンを押していたんですが、
慣れが入ってしまったのでしょうか。だろう判断でポチってしまいました。

ストップボタンも無いのでアイスコーヒーのカップに
ホットコーヒーが注がれるのを見守ることしかできません。

セブンイレブンさん、マシンにストップボタンくらい付けてくれませんかね。
人って間違いを犯すものでしょう。

コーヒーの出来上がりがいつもより長く感じます。

以前テレビでセブンイレブンのコーヒーが特集されていたときに
セブンイレブンの担当者が言ってたな。

ホットコーヒーの豆とアイスコーヒーの豆は違いますって。

普段なら氷が入って9分目くらいでマシンがストップするのですが、
ホットラージの場合、それを超えてどんどんコーヒーが注がれます。

店員さんに言った方が良いかなとか色々なことが頭に浮かびます。
ああどうなるんだろう。

そして「こぼれる」と思った瞬間「プープー」という抽出完了音がしてマシンが停止。
カップのきわきわまでコーヒーが満たされています。

ここまで来たら仕方なし。現状を受け入れることで決定。
コーヒーがこぼれないように機械からそっとカップを取り出し慎重にふたをセット。
ふたが無かったから完璧にこぼれてますね。これは。

出来上がったコーヒーを観察すると氷がほとんど溶けきってます。
量が多いとこうなるんですね。

そして味をチェック。

何だかまずい。
味が薄いしコクが普段の半分以下です。

まとめ。
アイスコーヒーラージにホットコーヒーラージを注ぐと
  • カップの上限までコーヒーが注がれる
  • ふたをセットしないとこぼれる恐れあり
  • 氷はほぼ溶けきる
  • 味は薄い
  • コクは半分以下
  • 次からは慎重にボタンを押そうと言う気になる。