何気なくネットを検索していたら森永卓郎の情報にたどり着く。
個人で収集したグッズを展示する博物館を経営しているとのこと。

しかし・・・

この博物館、年間1,000万円の赤字らしい。
経済学者なのに赤字じゃダメでしょ。

がっちりマンデーとかで儲かる秘訣を語ってるあの姿は何なのか、、、

場所は埼玉県所沢市
確か森永さんのお住まいも所沢と言っていたような気がする。

その理由を探るべく早速現地に出向く。

IMG_0978
B宝館エントランス

館内に入るとスタッフ2名がお出迎え。

入場料は大人1人800円、小学生以下は半額。
高いか安いか微妙なところ。
入場料を支払ってさらに奥の展示エリアへ 。

赤字と言うことで誰も居ないかと思ってましたが先客が一人いました。

で、肝心の展示物ですが、とにかく多いのがミニカー。
展示物の約1/3がミニカーでした。
いっそのことミニカー博物館でコンセプトを統一した方が良いような。

その他の展示物は以下のような感じ。
  • 芸能人、著名人のサイン
  • 景品、販促グッズ(乗り物、キャラクター、W杯などのイベント)
  • 携帯電話(店頭展示用)
  • ペットボトル、缶、食べ物の袋(一応、種類毎に整理されてます)
展示物は色々あるのですが、整理の仕方がイマイチ。

まず展示ケースの中はジャンル毎に整理されているのですがエリアが整理されていません。 
1階にあるミニカーが2階にもあったり、キャラクターグッズもあちこちに分散してます。
また展示ケースの中もよく見ると、販促用ボールペンがびっしり展示されている中に
なぜか耳かきが1本入っていたりとツッコミどころ満載です。

ある意味、無秩序な陳列がウリのドンキホーテ的な展示ですかね。

乗り物やキャラクター系のグッズなど興味深い展示物はあるのですが、
以下のような感じで展示方法を変えた方が良いかもしれない。
  • エリア毎に展示物を整理する
  • 展示物を年代毎に並べる
  • 館内に案内図を用意する
  • 入手の経緯など森永氏による解説ビデオを流す(動きのある展示も欲しい)
  • 館名を「ミニカー+B宝館」にする
経済学者といえど個人的な博物館なのでやはり限界がありますかね。

所在地:埼玉県所沢市けやき台2-32-5
開館日:土曜日
入館料:800円(小学生以下半額)
駐車場:4台