お台場

お台場のガンダム

東京テレポート駅から数分歩きダイバーシティ東京へ。

東京テレポート駅側のペデストリアンデッキはダイバーシティと直結してないので
いったんペデストリアンデッキを降りる必要あり。

台場駅側みたいに直結だと嬉しいんだけど。。。

店内の各ショップを見た後、屋外のガンダムを見る。

001

よく見ると、機体のあちこちに注意書きが書いてある。

002

 003

戦闘機のまねをして注意書きを入れているんだろうけど、
所々に「マニュアルを見ろ」とか書いてある。

今の時代のマニュアルは電子化が進んでiPadに格納されたりしているけど、
ガンダムの整備マニュアルは紙なんですかね。

ファーストガンダムの初回でアムロが紙の操作マニュアルを見て、
ガンダムの操縦に成功していたし。

青海食堂:お台場の業界人向け食堂

フジテレビ湾岸スタジオのそばに青海食堂という港湾労働者向けの食堂がある。
港湾労働者向けの食堂と言うことであるが、一般客の利用もOKなので入ってみる。
コンテナ埠頭が近いので、店の前の交差点には大型トラックがバンバン行き交っている。
業界人向け食堂ということで何だかわくわくする。

DSCF0397

入り口のメニューには、日替りメニュー4品と定番の定食2品が書いてあった。
今日は暑かったので「冷やし中華セット ミニチャーハン」を注文することに決定。
DSCF0396

店内に入ると、まずは冷や奴やサラダ、揚げ物などの単品料理が置いてあり、
それらを自由にチョイスできるようになっていた。
これら単品料理は作り置きだが、店内の電子レンジで自由に温めることができるようだ。

トレーを取り先に進むと即座に店員さんから注文を聞かれた。
迷わずに冷やし中華セットを注文すると、
ほとんど待たずに冷やし中華とミニチャーハンが出てきた。
注文したセットをトレーに載せ、その場で会計を済ませた。

客層に関しては港湾関係だけで無く、普通のサラリーマンやタクシー運転手もいるようだ。

肝心の味に関しては社員食堂レベルであるが、冷やし中華もチャーハンも量が多い。
小食の人であれば食べきれないのでは無いだろうか。
サイドメニューであるはずのチャーハンは、ほぼ1人前に近い量がある。
半チャーハン位の量を予想していたので、良い意味で裏切られた感がある。
DSCF0393

完食して周りを見回すと、ほかの定食も結構なボリュームであった。
特にライスは小ぶりのおひつのような食器に入っていて、量としては大盛りと感じた。
500円台の定食もあるので、量を食べたい人にはお得な食堂では無いだろうか。

Amaoznライブリンク
スポンサードリング
  • ライブドアブログ